今回のサイトは埼玉県川口市にある和菓子屋「西川口のおにぎり | 伊勢屋西川口店」。毎朝ひとつひとつ手作りのおにぎりで、心温まるひとときを提供しているとのこと。
西川口のおにぎり | 伊勢屋西川口店のサイト概要
「おいしい商品は、よい材料から」をモットーとしており、おにぎりに使うお米は新潟県加茂市産特別栽培米”コシヒカリ”、かんぴょうは栃木産など厳選した食材を使って和菓子をしているらしい。メインビジュアルには大きくお団子やおにぎりの写真がスライドで表示され、思わず唾を飲み込んだ。特に売りにしていると思われるのり巻きは美味しそう。写真ごとに文章が添えられているのだが、商品への拘り、安らぐひととき、思い出の味と伊勢屋の和菓子が地元の方に愛され、生活のひとつとして成り立っているのが伺える。
メインビジュアル、各段落の見出しは横書きではなく縦書きになっており、日本らしさを感じられるような作りとなっている。
第一印象は和菓子屋と分かりやすい、落ち着いた雰囲気
サイトのメインカラーは緑色、アクセントカラーは茶色、ベーシックカラーはクリーム色。。緑色と一言で言っても色々あるが、深緑のような穏やかな色で全体的に老舗らしい落ち着いた印象を受ける。文字の色も淡い黒色で刺激が少なく、目が疲れにくい。その配色のお陰か、写真を際立たせている。
サイト構成はワンスクロール。お店の取り扱っている商品の紹介がメイン。モバイルファーストを意識してかページを多岐に渡らせないように1ページ完結にしているのだと思う。
コンテンツはおにぎり、のり巻きの紹介
各カテゴリーはおにぎり、のり巻き、和菓子、祝い事、店舗案内となっていてそれぞれのメニューをクリックすると、アコーディオンで表示されるようなギミックが施されている。
おにぎりは10種類、のり巻きは4種類、和菓子は12種類、祝い事は4種類と分けられている。
メニューは分かりやすく商品の写真、商品名、特徴、価格が表示されていて、クリックすると拡大写真が表示されるがこれもページを飛ばすことなく、このページで完結できるように作られている。写真の右側をクリックしていくと同じカテゴリーの商品の写真が表示されるのでいちいち戻る手間がないのは嬉しい。
ナビゲーションまわり
右上には連絡が取りやすいように電話番号が常時表示されていてクリックすると電話できるようになっている。スクロールすると上部に常時ナビゲーションが表示され、クリックするとスムーススクロールするので、どこに移動したかが分かりやすい。
モバイル表示もしっかりとおにぎり表示
ユーザー層を考えるとこちらのビジュアルの方がメインとなるだろう。メニューは右上に常時表示になっていて、アクセスしやすい。メニューの左にはすぐに電話が掛けられるようにもなっている。サイト自体の画像数はかなり多いが、webpを使用してファイルサイズ削減によるユーザビリティを意識しているようだ。
モバイルサイト自体は1カラムで在り来たりな形だが、見やすさを重視するとこれが最適解に思える。しっかりと商品説明されているので必要十分。
総評
初めてのサイト作りとしてはまぁまぁの出来。今後もブラシュアップ、google seacth consoleによって常に管理していると思われる。しかし狙っているターゲット層がピンとこないのでその辺をもうちょっと煮詰め、この和菓子屋にしかない拘りの点、アピールポイントを明確にするべきともいえる。
お団子とおにぎりが美味しそうなのは伝わってきた。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント