今日のWEBサイトは株式会社ネットテックスという会社のサイトを勉強していこうと思う。
サイトのテーマ「ウェブの天才 ネットテックス」
和物チックな日照の背景にダルマ、赤べこ、蚊取り線香、水風船、打ち出の小づち、ラムネ、草履にりんご飴?のようなイラストと、ノートパソコン、ノートに定規にUSBメモリ、眼鏡などがまるでおもちゃ箱をひっく繰り返したようなコミカルで楽しいお祭り騒ぎを連想させるファーストビュー。一見何のサイトかわからないけど、スクロールしていくとWEBサイト、システム開発、CMS、動画制作、SEO・WEBコンサルティングから風評被害対策までと幅広いサービスをコンテンツとしていることが分かる。
ターゲットはWEBに苦手意識があるオーナー
WEBをもっと分かりやすく簡単なサービスとしてあらゆるお客様に感動と満足を提供いたしますという会社理念だ。WEBは今後も便利になっていく反面細分化が進み、分かりにくくなっているのも事実。そういったユーザーに簡単にして提供することでWINWINを築きあげるという点で、必要なプロセスだと思う。
コンテンツは5つ
- おしらせ
- サービス
- 会社概要
- 採用情報
- お問い合わせ
の5つ。コーポレートサイトによくあるコンテンツだ。サイト自体はリニューアル中だからか、ワンカラムレイアウトのワンページになっている。採用情報は外部サイトに飛ばし、お問い合わせはフォームではなく、メーラーが起動する。
ユーザーに対する認知度を上げ、興味を持たせるレイアウト
- WEBサイト制作
- システム開発
- CMS
- 動画制作
- SEO・WEBコンサル
- 風評被害対策
となっている。サービス内容の6つのうち5つはよく見かけるコンテンツだが、6つ目の「風評被害対策」という特化したジャンルは目新しい。SNSが普及しつくしている現在、どんなところから風評被害が発生するかわからないからこそ、事前に対策しておくことは効果的である。どういった事をするのか個人的興味が湧く。
そして認知度を上げるためにかコーポレートサイトっぽくない作りが逆に新鮮。こういったコーポレートサイトは近年よくお目にかかるが、一長一短にも感じる。個人的には好感。
サイトの外観「お祭りのようなにぎやかさ」
冒頭で少し触れたがなんせ和物のイラストが多い。赤いダルマ、赤べこ、水風船などが目につく。
サイトカラーは琥珀のような青
背景の色は#6bc6d9となっていて柔らかい水色。そしてアクセントカラーは#eeaf18のオレンジ寄りの黄色。水色の補色の色だろう。
各見出しは全てイメージ画像になっているので文字サイズは不明。画面サイズと比較すると目測で40pxほど。黒文字に白で縁取っているので見やすくコミカル。
本文の文字は16px、フォントは安定のゴシック体。型から外れてるようなレイアウトをしているので文節が微妙に傾いている。それに合わせて背景も傾かせている。結構細かなことをやっている。
レイアウトはワンカラム、ワンスクロール
BtoBだとは思うが、モバイルからもアクセスしやすいワンカラムレイアウト。ゴチャゴチャしていなくて好感を持てる。潔さとシンプルの境を攻めた印象。
マイオピニオン
ぶっちゃけてしまうと応募して書類選考で落ちた。落ちた原因はポートフォリオの添付がなかったからか、参考程度に乗せておいたクライアントワークの出来が基準を満たしていなかったからだろう。WEBデザインナーとしての応募だったのにポートフォリオ無しとは勘違いも甚だしい。ここでお詫び申し上げる。
さて自分がこのサイトをリデザインするならどうするだろう。色々と考えてみたがサイトの色味を少し変更するくらいで大胆な変更はしなさそう。LPっぽさ故にデザインがまとまっている、優秀。
最期までご覧いただきありがとうございました。
コメント